【施工例】屋根・壁の塗装 植木町在住 I様邸

今年の2月に出店した植木市に来て頂いた方から今回、屋根壁塗装のご依頼を頂きました。

屋根は塗膜が剥がれ防水効果がなくなり苔が生えてる状態でした。

壁も色落ちはもちろんのことですが一番驚いたのが塗膜が縦に割れ壁の木部がむき出しの状態になっていました。

初めて見る光景でお客様も気が付かなかったとの事でした。

おそらく前回塗った業者がしっかりと3度塗りをせず塗装を終えたのが原因かと思われます。

お客様も前回塗ってくれた業者さんに頼んで失敗したと後悔されてました。

家の事なのでメンテナンスをしていかない事には長く快適に生活はできませんが

軽い気持ちで大金を出す家庭はどこにもありません。慎重に相見積をし時間をかけて家族と話し合うのが一番ですね。

縦に塗膜が割れている部分はしっかりとケレン作業で綺麗にし壁の木部が出ない様に補修をしました。

塗装ができない・塗装をしない所に塗膜が付かないようにしっかりと養生をし

下地を塗っていきます。

壁の目地が痩せてヒビが出ている所は水漏れがないように隙間なくコーキングで埋めます。

意外とこういうところから雨水が侵入して部屋の壁にシミを作る事があります。

壁の色は色んな種類があり色見本で気になるお客様が多いため候補の色を実際に壁に塗り全体的イメージをしてもらって気に入ってもらった色を仕上げに塗っていきます。

屋根部もしっかりと高圧洗浄をかけ、ついていた苔をきれいに剥がしてから下地塗装を施し壁と同様屋根材の色も決めて頂きしっかり3度塗りで仕上げていきます。

after

前回と屋根・壁の色を変えどの季節にも合うような色に仕上がりました。

なんども言いますが塗装は3度塗りが当たり前です。

安いからそこに決めた。となると後悔してしまう事がありますのでしっかりと話を聞いて、時間をかけて決めるのが一番です。

I様、ご用命ありがとうございました。