【施工例】外壁・外塀塗装

今回は家の全塗装になります。

外壁のチョーキングはそれほど目立ちませんが経年劣化によるひび割れが多く見られました。

そのほかにも破風や雨樋・雨戸の色褪せや塗膜の剥がれも見つかりました。

雨樋はプラスチック樹脂でできているので経年劣化で場合によっては手で握ると割れてしまう事がありますがこちらは塗装だけで充分長持ちできる程の劣化でした。

当たり前ですが高圧洗浄で既存の古くなった塗膜や外壁についている苔や汚れを丁寧に取り除いていき高圧洗浄で取り除けなかった汚れなどはケレン作業でしっかりと綺麗にしていきます。

ここまでしないと汚れた壁や既存の塗膜の上に新しく塗装しても内側が劣化してすぐ剥がれたり浮いてきたりと場合によっては雨漏れをつくる原因にもなります。

ケレンまで終われば外壁に塗装をする準備を始めます。塗るのは外壁であって窓に塗膜が飛ばないようにこちらも丁寧に養生をします。

塗装は何度も言いますが必ず3度塗りです。下塗り・中塗り・上塗りをしてはじめて塗装の効果が発揮します。金額が安いからといって二度塗りで仕上げてしまうと耐久性が3度塗りと比べて5年程下がります。場合によってはもっと早いかもしれません。ただ、ベランダの防水塗装など2度塗りの所もあります。

今回は建物の色を明るめ希望との事で綺麗に仕上げました。

ご用命頂きありがとうございました。

屋根壁・シロアリ 建物に関する現地無料診断・無料見積 お気軽にお問い合わせください。