【施工例】外壁塗装・外壁目地補修 宇城市U様邸

今回は、外壁の塗装と目地部の補修工事になります。

外壁は、色が落ちてきて遠くから見ると汚れているのが目立ちました。

これは塗膜の効果が切れ、雨水や大気中のごみ、排ガスの影響で汚れが付いてしまってる状態です。

そうなってくると怖いのが雨漏りですね。水をはじく塗膜の効果がなくなると外壁が水を吸収し苔や藻がついて小さなひび割れから雨水が侵入し内部を腐らせる場合もあります。

外壁の接合部の目地のコーキングも経年劣化により縮んで中の青い防水シートが、むき出しになっていました。

家の雨漏れの原因の大半が目地のコーキングの不具合によるものだと言われています。

外壁の下には防水シートといわれるものが張られていて雨水が入っても下地の木材が腐らないように施工されていますが、この防水シートも薄いシートな為外気に晒しておくとボロボロになりますのでその状態をみるとコーキングで雨漏りを侵入させないことが重要になってきます。

まだ防水シートも機能としてはいい状態だった為、目地補修と外壁塗装でメンテナンスしていきます。

目地部はボロボロになったコーキングを一度カッターで綺麗に取り除いていきます。

少しでも古いコーキングが残っていると劣化が早まり隙間ができやすくなってしまいます。

綺麗に取り除けたらコーキングを充填していくのですが溢れ出してしまうため外壁に養生をして

綺麗なラインを作って見栄えを良くしていきます。

塗装は色も変える事も出来ますがお客様の要望によりクリア塗装で仕上げる事になりました。

クリア塗装のメリットとしては、色や柄を変えずに塗装する事が出来る事や艶の出る仕上がりになります。

アフターです。

元の色を生かしつつ艶のある綺麗な見た目に仕上がりました。

目地部もキレイなラインに仕上がりお客様には大変喜んで頂きました。U様ご用命ありがとうございました。